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髙橋凜さん (8lxiipbq)2023/1/25 22:10 (No.680681)削除ワークショップの可能性
中野民夫『ワークショップ-新しい学びと創造の場-』岩波書店2001年
「『知る』ことは『感じる』ことの半分も重要ではない」という言葉があるように、美しいものを美しいと感じる感覚や、新しいものや未知のものに触れた時の感激など様々な形の感情が生まれることから見つけ出した知識は、しっかりと身につき、より学びを深めることができる。そうした人々の感情を引き出す為に「ワークショップ」というひとつの手法が必要であると感じた。
本書は、学校教育、企業研修、環境教育、芸術活動、まちづくりなど様々な現場で注目されている「ワークショップ」という手法について、多くのワークショップの企画・運営に携わってきた著者が豊富な事例をもとにその意義を語ったものである。ワークショップとは何か、歴史や背景、「個人や社会」「創造と学び」を軸としてワークショップを分類し、幅広い分野でワークショップを活用することができると感じた。
特に、「第2部 ワークショップの実際」では著者が出会ったジョアンナ・メイシーの「つながりを取り戻す」ワークショップについてや、著者自身がそこから学びを深め編み直して企画した「自分という自然に出会う」連続ワークショップについて記されている。どちらのワークショッププログラムも人の心の動きに配慮して「起承転結」の流れが意識されており、参加体験の仕方にも様々なモード(様式)が盛り込まれている。そうした、「参加者を思いやる心」がワークショップを企画する上では重要なことであり、また、参加者の反応や状況を読みながら臨機応変に対応するファシリテーション能力も必要になることが読み取れた。
ワークショップは、「非日常」的な体験であるからこその可能性がある一方で、限界や注意点もあると著者は述べている。私自身、ワークショップは楽しいもの、ワクワクする体験ができるという面が強く、本書で述べられていた「ワークショップ中毒」という言葉が印象的だった。ワークショップはひとつの出発点であり、そこで得た学びをきっかけに、日常の現実にしっかり向き合いながら気長にやっていくことが重要である。
ワークショップという場の持ち方、作り方には、持続可能な社会を形成する為のヒントがたくさん含まれている。私たちが今学んでいる「ワークショップ」という新しい学びと創造のスタイルにはどんな可能性があるのか、今まで培ってきた経験と本書を照らし合わせることで、より学びを深めることができた。(983字)